So-net無料ブログ作成
検索選択

桜前線北上中、笑顔にしておくれ!

 


震災から半月が過ぎました。

被災地で避難生活を余儀なくされている方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

 


 

 

先週あたりからガソリンが順調に供給され、給油待ちの長蛇の列もなくなり

食糧不足も緩和、日用品の物資も手に入りやすくなりました。

 

少しずつ元の生活に戻りつつあります。

 

今は原発事故の放射能による飲料水の問題が心配です。



我家では “水道の放射能濃度”  の数値を確認するのが日課になりました。

 

数値が基準値以内で低い時は浄水器からのお水で対応。

基準値以内でも雨の日や雨の日の翌日などは

買い置きのペットボトルのミネラルウォーターを使っています。 

 

しかし、現在ホームセンターやスーパー等では

ペットボトルのミネラルウォーターが十分には調達できないのが現状です。

 

タイミングが良い時はコンビニで1リットルが買えたりしますが

それもコンビニのハシゴをしてやっと入手できるような状況です。

少しだけ不自由さを感じますが被災地にいらっしゃる方々に比べたら

申し訳ないくらいです。

 

 

黒組のwan達は少しずつ落ち着きを取り戻してる様子です。

「緊急地震速報」の流れる音が聞こえると吠えるのは相変わらずですが・・・。

 

8歳のミントともうすぐ6歳のシュールは

少しくらいの揺れには慣れてきたようで、流石、年の功(?)なのでしょうか

自分のペースを取り戻しています。

 

未だにビビリくんなのがラテール坊ちゃま。 [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

005.JPG

 

少しの揺れを感じても遠くから走ってくるのはラテールのみになりました。

不安だと訳分からずピィーピィーないているし

眠い時は私のそばに寄り添ってくるし

お留守番の時は私のスリッパやブランケットを抱いて寝てるみたいです。

 

余程怖かったんでしょうね。 ゆっくりとケアが必要な状態です。



007.JPG


 

気象庁は28日、東京都内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表。

今年はこんな状況でワンパラにトリミングに行けず、

飯田橋の外堀通り周辺や靖国神社の桜吹雪を楽しめないかと思うと少し残念。

 

頑張れ、頑張れ~![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]  

 

桜前線北上中~! [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


多くの人々を笑顔にしておくれ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 



 


nice!(4)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

震災について。

 

 

このたびの未曾有の大災害に遭われた皆様、

そして御家族の方々におかれまして、

心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 


 

 

 

震災当日、

私は、用事を済ませた後

自宅に戻って2Fのリビングおりました。

 

今まで経験している地震の揺れとの違いを感じたので、

まず、ラテールを抱えてカラーとリードをつけ玄関にて待機させ、

次にミントを抱えて同様に。

 

この時点で3wan大パニック。

 

なかなか地震がおさまらず、凄まじい横揺れの中、

心臓を押さえながらリビングまでの階段を這って行きました。

 

シュールの姿がありません。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ひとり取り残されたシュールは凄く怖かったのでしょう。

クローゼットの隅のほうに隠れていたんです。

 

焦った私は、

“シュール!!  シュール!! 早く! 早く! ”

って、叫んでいました。

 

 

シュールを連れ出した後、

クローゼットの棚が倒れ、物は散乱し、足の踏み場も無い程、


我が家の中で一番酷い場所で、まさに間一髪。 

 

無事に最後のシュールを救出することができたのです。

 

そして、皆で外に避難したのでした。


 
本当に想像以上の長い時間(6分以上)そして大きな揺れでした。

今まで生きてきてこんなに怖い思いは初めて。

後からどんどん不安な気持ちが増して身の危険性を感じたのでした。

まるで映画やドラマでのワンシーンのようで夢なら覚めて欲しいと

何度も自分をツネッテみたほどです。




突然の災害、そして刻々と報道される大きな被害に、

ただただ驚き心を痛めております。

 

今もなお続いている余震。

つい数日前までは、夜通しテレビをつけたままリビングのソファで休んでいました。

 

少しの揺れでも3wan達が吠えるようになってしまって

家の外に向かって見えない敵にワンワンしてしまいます。

その上、「緊急地震速報」の流れる音が聞こえると

3wan達が集合して不安そうな表情をします。

余程怖かったんでしょうね。 

 

東北関東大震災から二週間が経ちました。

我家は被災地にいる方に比べたら何一つ不自由のない生活です。

 

ご心配下さってメール、そしてお電話を頂戴して励まして下さり

本当にありがとうございます。

心の隙間を埋めて下さってありがとうございます。

温かいお心遣いを本当に感謝いたします。

 

 

我家の3wanはみんな元気です。 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][犬][犬][犬][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

世の中が一日も早く明るさを取り戻せますように・・・。

心からお祈り申し上げます。

 

 

012.JPG

 

012.JPG

 

011.JPG

 ( ↑ 地震直後、外で待機の3wanの後姿。心なしか不安そう。 )

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

東京電力の使用状況グラフ

 

 

今日から電力がどれくらい使われているかを

東京電力のHPでグラフで見ることができます。

             

                蓮舫議員のツィートより

 

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html#header

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

地震でお困りの方へ

 


 


 

地震でお困りの方へ

・岩手県 避難所一覧
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?

宮城県避難所一覧
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

福島県避難所一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html

●携帯各社の伝言ダイヤル
au:http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:http://bit.ly/eY2sIe

●災害用伝言ダイヤル「171」
・被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

・安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

・NHK
安否情報放送されております。安否情報の受付電話は
03-5452-8800と050-3369-9680の二つ

・Google安否確認:http://bit.ly/gkEFRO

●どうしても野宿せざるを得ない方
今晩は氷点下まで気温が下がるようです。
厚着・カイロ等防寒対策と、ココア、紅茶、烏龍茶を飲むことを勧めます。
これらは陽性食品なので、飲み物自体冷えてても、体を温めることが出来るそうです。

★その他注意点
(1)火の元注意
(2)新聞紙を体に巻こう
(3)ペットボトルは丈夫であればビニールとタオルで必ず巻いて湯たんぽにできます(お湯漏れ・低温やけどに注意)
(4)玄関など出口を確保。場合によっては玄関に寝る。その際もクツとフード付きコートを。

●定時内服を欠かせない方
免疫抑制剤や抗HIV薬を内服中の帰宅困難の方は、可能な限り大病院に。
ちなみに高血圧の薬のほとんどは48時間程度効果が持続するので1日のスキップはOKのようですが、念のために確認を。
1型糖尿病でインスリンを切れない方は入院施設がある病院なら必ず持っています。

●血液透析の必要な方
透析可能病院とベッドの数が記載されています
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
(日本透析医会災害情報ネットワーク

外国人の方で地震情報を求めている方
近くにいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ963にて、
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の
各言語で地震情報を放送していますので、紹介してあげて下さい。

これは、soleilさんの『日向ぼっこ』 からのコピペです。
無断でコピペOKです!
ご協力お願いします!! 

 



悪夢のような状況でした。

私たちは生存しておりますのでご安心を。

コメントはお気持ちだけ受け取ります。

大地震の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

 


 

 


nice!(2) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。